--
--.--



2012
03.16

大人のためのトイピアノコンサート

こんにちは!スタッフのTです。
今週はわりと寒い日が続いていて・・・、早く暖かくなって、お花見でも
したいなぁと思う今日この頃です。


さて、3月15日に、リフッレッシュセミナーの最終回「トイピアノコンサート」を行いました。
コンサートを行っていただいたのは、音旅舎 畑 奉枝さんです。音旅舎さんには、
昨年7月のちびっこ七夕祭りにおいても、コンサートをやっていただき、お世話になりました。
その時は、親子で楽しめる楽しいコンサートだったのですが、今回は「大人のための
トイピアノコンサート」です。

トイピアノ・・・子どもの時にひいたことがある方もいらっしゃるかもしれませんが、
おもちゃのピアノです。そのトイピアノを5台も使って、弾いて下さいました。
5台の音色は、それぞれ違っていて、ひとつひとつ個性があります。それぞれを
対話するように弾いたり、一緒に弾いたり・・・ピアノとは違う、素朴な心に
響くメロディーで、とても感動しました

最後に、畑さんが、以前に保育園で演奏された時に、先生に言われたことを話して
下さいました。
「トイピアノにひとつひとつに個性があり、その個性を認め、生かしてあげる」と言うことが、
子育てにも通じるということ。
本当にそうだなぁと思いました。子育て中のママは、日々忙しいと思いますが、
素晴らしい音楽を聴き、子育てについて、少し振り返る時間になったかなぁと思います


今回のセミナーで、全3回のリフレッシュセミナーが終了しました
コンサート後の座談会で、参加したみなさんに感想を言っていただきましたが、
ほとんどの方が「保育つきで自分の時間が少しでも持てたことがよかった」と
話してくださいました。また、子どもにとっても、親と離れ、子ども同士で
遊ぶいい機会になったという話も出ました。
そんな感想を聞き、スタッフの私たちも、保育つきのセミナーを企画して
本当に良かったなぁと実感しました


今年度の子ネットは、これで最後になります。参加して下さったみなさま、
本当にありがとうございました
来年度の予定は、決定次第、チラシやブログお知らせ致します。
来年度も子ネットをよろしくお願いいたします


実行委員募集中!!

4月から新しいことを始めたいと思っている方・・・、
ぜひ子ネットの実行委員をやってみませんか?
子育てサロン【にこネット】や学習会・七夕祭り・クリスマスパーティ
その他のイベントを、西公民館で企画・運営していくスタッフです。
スタッフは、みんな子育て中のママさんで、「みんなで楽しく!無理のないように」
を合言葉に、活動しています。興味のある方は、上福岡西公民館(266-9501)まで
お問い合わせください。
一緒にスタッフをやってくださる方、お待ちしていま~す

Comment:1  Trackback:0
2012
02.17

にこネット 仲間と一緒にストレス解消、心も体ものびのびと!

こんにちは♪
今年は寒冬と言われていますが、いかがお過ごしですか?

お家でも外でも、元気に遊んで寒さを吹き飛ばしてしまいましょう!


2月16日(木)に心が軽くなる子育て中のママのためのリフレッシュセミナーを行いました。

全3回のセミナー、今回は仲間と一緒にストレス解消、心も体ものびのびと!です。

ゲストに講師の(社)日本3B体操協会公認指導者相澤恵美子先生をお招きして、お家でもできる体操・呼吸方法を教えていただきました。


3B(サンビー)体操とは…
仲間同士で楽しみながら体験でき、心身をリフレッシュさせられる健康体操です。
一回のレッスンは約1~1.5時間。

ボール、ベル、ベルターという3つの手具を使い、音楽に合わせて身体を動かしたり、ダンスをしたり。
0~100歳まで遊び感覚で様々な運動が楽しめます。


皆先生と向かい合い、最初は立ったまま腕を上げたり回したり…
次にベルターを使いジャンプ、けんけんをしながらステップなど全身を使った動きになり、
皆体がぽかぽかしてきました。
毎日続けたら体力がつきそう!

普段から使わないと弱ってしまいがちな筋肉が伸縮しているのがよく分かりました。

その後はゆっくりと呼吸を意識しながらストレッチ。
(慌ただしい生活をしていると呼吸は浅くなりがちです)
首や足の筋肉、腰などをほぐしました。


体操の後はお子さんも交えてのおしゃべりタイム。
そこで相澤先生が即席で「アブラハムの子」をしてくださり、小さい子達もママと楽しく踊って盛り上がりました。


先生の「ママは家族の事優先で自分の健康が二の次になりがちだけれども、ママが元気な家は子供にも笑顔がありうまく行く」という言葉に納得しました。

皆さんも子育ての合間に時々一息ついてストレッチしてみて下さい。
少し「伸び」をするだけでもリラックスできますよ(^ω^)
Comment:1  Trackback:0
2012
01.21

にこネット アロマで風邪・インフルエンザ予防

こんにちは埼玉も雪が降ったりと寒い日が続いていますね
子ネットでは1月19日(木)にこころが軽くなる子育て中のママのためのリフレッシュセミナーを行いました第1回目は、アロマで風邪・インフルエンザ予防ということで、アロマテラピーインストラクター・アロマセラピストの木真由美さんを講師に招き、アロマについてのお話や、活用法についてのお話をして頂きました
アロセラピーとは自然の花や葉、木などの植物から取れる芳香成分である精油を使って心や身体の不調を癒し、リラクゼーションやストレスケアそして健康増進、美容、疲労回復に役立てて行おうとする自然療法の一つだそうです
精油(エッセンシャルオイル)とは植物の花、葉、果皮、樹皮、などの細胞組織内にある「油のう」と呼ばれる袋状の小さな粒の部分に入っています。その粒の部分から取れる揮発性の液体のことを精油と言うそうですバラの精油一滴取るにはなんと50本も花が必要なんですってそれだけ植物の有効成分を高濃度に含んでいるんですって
アロマの楽しむ方法なども聞けたので、我が家でもやってみようと思いますお話の後には、風邪・インフルエンザ予防のルームスプレーをみんなで作りました
精油の中には細菌やウィルスを殺してくれる作用のあるものがあり、それらの精油を使ってスプレーを作りました作り方は簡単で、みんなでおしゃべりしながら楽しく作れました部屋中ラベンダーやレモンなどのいい匂いになりました匂いで癒されるって良いですね~スプレーしながら予防も出来ちゃうなんて一石二鳥
木さんからお土産にピンクヒマラヤ岩塩を頂きましたありがとうございますお風呂に入れて心も体もポッカポカになってまた子育て頑張るぞ~
P1020223_convert_20120121163639.jpg

Comment:0  Trackback:0
2012
01.05

リフレッシュセミナーのお知らせ

あけましておめでとうございます
スタッフのTです。
昨年は、たくさんの方に子ネットのイベントにご参加いただき
ありがとうございました
今年も子ネットをよろしくお願いいたします


さて、今年初めの子ネットは、保育付きの3回連続のセミナーを行います

こころが軽くなる!子育て中のママのための
リフレッシュセミナー


日時:  1月19日(木) 午前10時20分~正午
テーマ/講師:アロマの話と小物つくり
        アロマセラピスト 木 真由美 さん
内容:  アロマで風邪・インフルエンザ予防

日時:  2月16日(木) 午前10時20分~正午
テーマ/講師:仲間と一緒にストレス解消、心も体ものびのびと!
       (社)日本3B体操協会 公認指導者 相澤 恵美子 さん
内容:  ボールなどの用具を使って、音楽に合わせて行う健康体操です。

日時:  3月15日(木) 午前10時20分~正午
テーマ/講師:トイピアノの音色との出会い!癒しのひととき
        sound office音旅舎 畑 奉枝 さん
内容:  ロビーコンサート「大人のためのトイピアノコンサート」

対象: 市内在住の未就園児を持つ保護者  (全3回通して参加できる人)

定員:  15名(申込順)

臨時保育:1才以上4歳未満のお子さん15人(申込順)  
             ※飲み物や着替えなどは各自用意

参加費: 第1回のアロマ材料代として500円

申し込み方法:平成24年1月10日(火) 10時30分から、
        参加する本人が参加費を添えて、窓口で申し込んでください


申し込み先・問合せ:ふじみ野市立上福岡西公民館   電話 049-266-9501

主催:   ふじみ野子育てネットワーク連絡会・上福岡西公民館


日頃、忙しいママも、このセミナーで“からだ”と“こころ”をリラックスさせてみませんか?
みなさんのご参加、お待ちしております


Comment:0  Trackback:0
2011
12.13

キラキラパーティー

12月13日(火)にキラキラパーティーをやりました今年も沢山の方が来てくれました
まず始めは、上福岡フィルハーモニー管弦楽団によるファミリーコンサートクリスマスメドレーや子どもたちの大好きな、アンパンマン、マルモのおきてなどを演奏してくれましたヴァイオリンやフルートなど色々な音を奏でる楽器に子どもたちは興味津々中には曲に合わせて踊る子もいました
普段子育てに追われ、なかなかコンサートに行けませんが、素敵な生演奏を子どもと聴くことができました

次ぎに、子ネットスタッフによる、影絵と紙芝居をしました影絵はてぶくろのお話をやりましたカラーセロハンで作られた、色とりどりの動物達が、次々にてぶくろの中へ影絵を見たことが無い子が多く、「次はだれかな」と釘付けでした紙芝居はみんなの大好きなアンパンマンのお話を読みました
紙芝居後、どこからともなく鈴の音が…「もしかして」。子どもたちは目を輝かせながら辺りをキョロキョロすると、「メリークリスマース」とサンタさんとふじみんの登場に大喜びの子や、ビックリする子もいました

ふじみん
一人ひとり手渡しでプレゼントを貰い大満足でした今度はみんなのお家にもサンタさんが来るといいですね
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
