--
--.--



2009
03.30

春のバス遠足 その1

 3月27日(金)、春のバス遠足を開催しました

今年は初めての試み
『新しいお友達作り』がテーマで
女性教育会館(ヌエック)の調理室にて
調理実習を企画しましたコック帽赤

IMG_2620_R.jpg

当日は晴天に恵まれ、
嬉しい事に参加予定の方
全員が出席してくださいました

大型バスに乗り込んだ子供たちは、
ワクワクドキドキ

新しいお友達を作っていただき
バスの中で楽しいひと時を・・・と
質問カードを作り、皆さんに一枚ひいて
自己紹介の時に答えていただきました

皆さんのユニークなお答えに、バスの中は爆笑の渦
子供たちも上手にもあいさつしてくれました
バスの中でちらほら話し声も聞こえ、
打ち解け合う良いきっかけになったような気がします

 ヌエックに到着後、
3歳未満の子供たちはママと別れ幼児室で保育
それ以外の子供たちとママは調理室で料理スタートです

IMG_2441_R.jpg   IMG_2442_R.jpg

講師をして頂くのは、
ふじみ野市在住の5歳と1歳の2児のママ・・・
フードコーディネータ&栄養士のT先生です

メニュー
「ちょうちょの飾り巻き寿司」
「ひよこいなり」
「豚汁」
「キャベツの浅漬け」
「いちごのミルク寒天」
です。


子供たちはキャベツやコンニャクをちぎり、
一生懸命に上手にお手伝いをしてくれました
 
IMG_2431_R.jpg   IMG_2432_R.jpg

飾り巻き寿司は皆さん上手に巻くことができ、
切り口はバッチリちょうちょちょうちょに仕上がっていて感動

IMG_2449_R.jpg



 スタッフとしても、皆さんが楽しく過されているのを見て
うるうる感動してしまいました




(続く)

  ※続きは次回更新でご報告させて頂きます


Comment:0  Trackback:0
2009
03.23

3月の子育てサロン

 3月19日、2008年度最後のサロンを開催しました。

子ネットのスタッフを含め10組の親子が参加してくださいました。
初めて参加の5ヶ月の赤ちゃん、毎回ご参加してくださる方、
4月に2人目ちゃんを出産される方など・・・。
今月もほのぼのムードで始まりました

自己紹介では最近のお子さんの成長を話していただきました。
その後はフリートーク
初めてのママ同士も、すぐに打ち解けおしゃべりされていました。

 絵本タイムは・・・
『あなたがとってもかわいい』
 いつもとってもかわいい赤ちゃんの顔
泣いた顔、笑った顔、あくびしたりくしゃみした顔、
うんちの時の真っ赤な顔。
大きくなった今も、少しも変わらない。
“あなたがとってもかわいい
母親の大きな愛を描いた心あたたまる絵本

SN370183.jpg
 

『サンドイッチ サンドイッチ』
 サンドイッチを作ろうサンドイッチ
パンにバターを塗って、しゃきしゃきレタスに真っ赤なトマト、
大きなチーズをのせたら、次は何をのせようかな?
あまりの絵のリアルさに子供達は皆、絵本に近づき食べていました

『トイレとっきゅう』
 なぜか列車に乗って、おしっこ川におしっこをしに行きます
そこまで行くのが大変。そしてトイレをすませるのですが、
なかなか、その方法がユニーク
「また行きたい!」と絶対に思わせてくれます。
夜トイレに行くのが怖い子に夢を与えてくれる絵本

CA4FZT86.jpg


SN370181.jpg


 次回のサロンは、4月16日(木)です。
2009年度のサロンも毎月第3木曜日に開催します。

2009年度は『新しいお友達作り』
子ネットでたくさんお友達を作っていただけたら・・・と思います。

 4月からのサロン・イベントもお楽しみに
お会いできるのを子ネット一同楽しみにしています
Comment:0  Trackback:0
2009
03.16

遠足下見

 3月9日(月)ヌエックへ、遠足の下見に行ってきました

講師をしてくださるT先生もご一緒に、
電車で武蔵嵐山の国際女性会館(ヌエック)へ

遠足で作るメニューを皆で作り、試食しました

ちょうちょうの飾り巻き寿司は簡単に作れ、
切った時にはキレイなちょうちょにアップロードファイル

CAYDQPZ1_convert_20090315230128.jpg


 遠足下見を終え、いろいろ課題がありますが、
ご参加してくださる皆さんに楽しんでいただけるよう、
考えていきたいと思います
楽しみにしていてください

 なお、遠足の募集は12日に締め切りました
ありがとうございました

Comment:0  Trackback:0
2009
03.09

子育てセミナー2日目

2月21・28日子育て不安解消!作戦会議
第2日目。
前週ロールプレイングを一緒に体験し、
沢山コミュニケーションをとりあえたお陰で
参加者同士すっかり打ち解けた様子
和やかな雰囲気の中
「子育てしゃべり場」をスタート出来ました。

前週に「家に帰って勇気付けをやってみよう!」と
いう宿題が出ていたので,
各自とり組んでみた感想を発表しあいました。
私も生活の中に取り入れて実践してみました。
子供を信じて,任せて根気強く待ってみたら,
少し時間はかかるけど
子供の真のチカラを確認する事ができました。
私の中の「不安」な気持ちが子の自立しようする力を
摘んでしまっていたのですね。。。反省です

今日は「しゃべり場」ということで,
ざっくばらんに子育ての中で
感じている気持ちを語り合いました
私も普段モヤモヤしている気持ちを
みなさんに話ししているうちに本当の気持ちに気づき
ココロの中を整理する事ができました。

参加者からも,「みんな悩みながら
子育てしている事がわかってホッとしました」
「悩みをみんなに聞いてもらい,
アドバイスいただけてスッキリしました。」という
うれしい感想をいただきました


セミナーを受けてみて,
改めて子育て仲間の大切さを確認しました
親同士も互いに支え合い,
互いの子供達の成長を見守り合えたらいいな~と思いました。


Comment:0  Trackback:0
2009
03.04

遠足についてのお詫び

遠足のポスター、チラシ、
3月号のかわら版、ブログ
に掲載した
遠足の曜日が間違っていました。

ただしくは、3月27日(金)です。
お詫びして訂正させていただきます



・子ネット☆かわら版 2009年3月号
 おもて
DSC02541.jpg

 うら
DSC02544.jpg

Comment:0  Trackback:0
2009
03.02

子育てセミナー1日目

 2月21,28日の二日間に渡り子育てセミナー
「子育て不安解消!作戦会議」を開催しました

第一日目。
゛心に「大丈夫」の種をまこうの講義をききました
子供達が成長するにつれて取り巻く環境も大きく変化し、
私たち親にとっても子供達の様子が
見えず不安に感じる事も多いものです

講義では子育ての中で感じる「不安
「大丈夫の割合を逆転させるコツを学びました。
そしてもし「不安」な気持ちが強まってしまった時の
気持ちの依りどころになる考え方・対処法を学びました

ティータイムを挟んで
後半はロールプレイングを用いて
「勇気付け」のコミュニケーション法を学びました。
参加者がペアになり、交互に親役・子供役になります。
親役さんは日常起こる小さなトラブルに直面した子供役さんへ
「勇気くじき」「勇気付け」の二パターンの声かけをします。
二つの声かけをうけてみて、どう感じたか感想を述べ合いました。
実際に子供役をやってみて勇気付けてもらえた時の
安心感に気づく事ができました

セミナー第一日目の終りに
お家で「勇気付けコミュニケーションをやってみよう」と
いう宿題がでました


Comment:0  Trackback:0
back-to-top
