--
--.--



2009
04.28

子ネット☆かわら版 NO.68

 子ネットのかわら版ができました・キラキラ

今回は遠足の報告バスと5月の青空サロン
にこキッズ、七夕ちびっこまつり天の川のお知らせです


IMG_0307.jpg

IMG_0303.jpg

Comment:0  Trackback:0
2009
04.21

4月子育てサロン

4月16日、今年度初めての子育てサロンを開催しました

10組の親子が参加して下さり、
保育室は大賑わいでした

10組中9組が初参加で、
半数以上の方がお一人での参加でした

今年度のテーマは
『新しいお友達つくり』なので、
初参加、お一人参加は、とても嬉しく思います
ありがとうございました


 まず始めは・・・ 自己紹介
質問カードを作り、それを先に1枚ひいていただき
答えていただきました
子育ての事だけではなく、
「おすすめスポット」、「おいしいお店」、
「最近はまっている事」などなど、、、
子育てから少し離れた話題の方が話が広がり、
色んな方とお友達になって頂きやすいかと考えてみました。

 次は、ゴリラさんの手遊び。
2グループに分かれての、情報交換
いろんな話に盛り上がりました。

 最後は、お待ちかね絵本タイム



5ヶ月から2歳半までのお子さんが参加してくださり、
小さいお子さんには良い刺激になったでしょうか


 【 お知らせ 】
5月21日のサロンは、お天気が良ければ
西中央公園で青空サロンを開催しますこいのぼり

雨天の場合
いつもの通り西公民館の保育室で開催します。

沢山の方のご参加、お待ちしています



Comment:0  Trackback:0
2009
04.14

2009年度 子育てサロン

2009年度 子育てサロン

今年度の子ネットは『新しいお友達作り』がテーマ。
子ネットの子育てサロンやイベントが
たくさんの素敵な出会いの場になれば・・・と
考えています

特に子育てサロンは絶好の出会いの場
私達子ネットスタッフも
いつもとても楽しみにしています。
今年度は、皆で楽しみ笑いの絶えないサロンにしたいです。

引越しして来られた方、親子でお友達を作りたい方、
お友達はいるけどもっとお友達をほしい方、
お友達と出会う機会が少ないなあ・・・と思っている方、など
是非子育てサロンに遊びにお越しください

具体的には、、、

簡単な自己紹介、手遊び、絵本や紙芝居などの読み聞かせ
子育ての情報交換などなど。
おもちゃなどもありますので、お子さんも楽しめます

子ネットで参加者の皆さんが友達になって頂けるような
楽しい事を考えています

今月のサロンは、4月16日(木)です。


・開催日:毎月第3木曜日(8月を除く)、
・場所:上福岡西公民館
・時間:午前10:30~12:00
     予約の必要はありません
     市外の方も大歓迎です。
     時間内の入退室は自由です。

お問い合わせ先
 電話:266-9501 上福岡西公民館 
 メール:fujimino_konet@yahoo.co.jp (子ネット実行委員会に直接届きます)

よろしくお願いします。
Comment:0  Trackback:0
2009
04.07

春のバス遠足その2

【 春のバス遠足後半です

 皆で作ったちょうちょうの飾り巻き寿司とひよこ稲荷は大盛況
「食べるのもったいないね」と子供たちの声
皆さん出来栄えを写真撮影

「いただきま~す

味も大満足でみんなおいしく食べました

IMG_2454_R.jpg

食後に調理実習の講師をしてくださったT先生と
子ネットによる「食育のエプロンシアター。

IMG_2465_R.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 まあくんが誕生日に妖精に貰った種を埋めると
それは食べ物になる木。

その種にはまあくんの大好きなものもあったけれど
嫌いな野菜炒めもありました。

その野菜炒めを食べなかったから、
まあくんは次の日の朝、お腹が痛くなって
妖精さんの魔法でお腹の中を見てみると
そこにはウンチがいっぱい。

みんなの応援で野菜を食べると
お腹の調子が良くなりウンチが出てスッキリ。

嫌いなものもがんばって食べましょう。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


子供たちは大喜びでした

IMG_2481_R.jpg  IMG_2478_R.jpg


その後、ヌエックの周りを散策してバスで帰りました。
怪我が無く無事に遠足が終わりました。

IMG_2497_R.jpg


 参加してくださった皆様、少しバタバタしてしまい
申し訳ありませんでした
ありがとうございました

 2009年度も盛り沢山、いろいろ楽しい事を考えています。
どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m



 ※ ブログの更新を今年度から毎週火曜日に変更させて頂きます。
   できるだけ更新していきますので、こちらも宜しくお願いします


Comment:2  Trackback:0
back-to-top
