--
--.--



2009
06.28

七夕ちびっこまつり準備の様子

七夕ちびっこまつりまで残り1週間ちょっと・・・。

どのように皆で準備をしているか、
様子をアップしたいと思います。

毎回たくさんの方にお手伝いに来ていただき、
ほとんどが小さなお子さん連れの方で、
楽しくおしゃべりしながら準備をしています。

CAR0CBUZ.jpg


七夕飾り、ホールの飾り、イベントなどの案内版など・・・。
皆さん、できる事をできる範囲で製作していただいています。

お手伝いに参加頂きました方々、
この場を借りてお礼申し上げます。

子ネットスタッフだけでなく、
今年は、いろんな方にいろんな形で参加していただき、
一人でも多くの方と一緒に、お祭りが作れたら・・・と考えています。

残り後半もお手伝い大募集しています。
おひとり参加、お子さん連れ大歓迎!
どれか1日の参加でも大歓迎です。

 ・6/30(火) ・・ 保育室で準備など
 ・7/1(水) ・・・     "
 ・7/2(木) ・・・     "
 ・7/3(金) ・・・     "
 ・7/6(月) ・・・ 前日準備で飾りつけ
 ・7/7(火) ・・・ 当日のお手伝い(模擬店など)
   ※時間は全日ともに 10:00~13:00 です。

宜しくお願いします。 m(_ _)m








Comment:0  Trackback:0
2009
06.28

七夕ちびっこまつり タイムスケジュール

 七夕ちびっこまつりのタイムスケジュールをアップしました
   をクリックしてください。

  tanabata.jpg


 たくさんの方のお越しをお待ちしています
Comment:0  Trackback:0
2009
06.25

6月の子育てサロン

 6月18日、6月の子育てサロンを開催しました

満員御礼、19組41名の親子が参加してくださいました
たくさんのご参加ありがとうございます

 自己紹介をしていただき、3つのグループに別れ、
ご自分のことを中心にお話していただきました
「ストレス解消法」「時間とお金があれば何をしたいか」
「おいしいお店」「お国自慢」など・・・。
お母さん達は、とても笑顔で楽しそうに話してくださいました
新しいお友達を作られた方もいらしたでしょうか

ミッキーミッキーの手遊びをし、絵本の読み聞かせ
今月は・・・ 『うちのママってすてきなの』    
     全ページに明るい花柄が出てくる温かいお話です
     ほとんどのページで「うちのママって○○なの」とママの素敵さを挙げ、
     ママと子どもの愛情が、溢れんばかりにうたわれている作品です

SN370191.jpg

みんなニコニコでお話を聞いて、
最後はママに、『大好き』ギュっとしました


 大勢のご参加があり、今後は大きい部屋にすることや、
部屋を2つに分けることなども考えております
お子さんのケガのないよう、
お母さん達に楽しくおしゃべりしていただけるよう
考えていきたいと思います

たくさんのご参加、お待ちしております


 ☆次回のサロンは【7/16(木) 10:30~ @西公民館保育室】です
 ☆8月のサロンはお休みさせていただきます
Comment:0  Trackback:0
2009
06.16

祝 ☆1000アクセス☆

 祝 1000アクセス

2008年10月1日から始めて、早9ヶ月
皆様のおかげで、アクセス数が1000を突破しました
1000回もブログを開けていただいて、嬉しくて感動・・・
皆様に感謝です

イベントやサロンには、ブログをご覧になり
参加いただく方も増えました

これからも、皆さんがイベントやサロンに参加したくなるような、
わかりやすいブログを作っていこう!!と思います

どうぞよろしくお願いします福助


Comment:5  Trackback:0
2009
06.10

子ネット七夕ちびっこまつり

  今年も
    『子ネット七夕ちびっこまつり』
                      を盛大に開催します


・日時:7月7日(火) 10:00~13:00
・場所:上福岡西公民館

青山・こどもの城『プッチガド』による、赤ちゃんから楽しめるコンサート
☆育児相談・身体測定
☆図書館職員さんの絵本の読み聞かせ
☆赤ちゃん体操
☆フリーマーケット
☆うちわ作り
☆おさかなつり
☆食べ物やさん(パン・おにぎり・ジュース)
☆笹かざり七夕(今年はプレゼント
☆スタンプラリー
<その他イベント盛りだくさん!!>

 今年は、フリマや遊びのブースが10:00スタートです
コンサート中も、やっています
(食べ物やさんは、コンサート終了後)
 ※ イベントは変更になる場合あり


 お子さんもママも仮装大歓迎
子ネットスタッフも仮装をしちゃいます
甚平や浴衣も大歓迎ですゆかた
仮装で一緒に盛り上がりましょう


 ※ 仮装しなくても、おまつりにご参加いただけます

 近日中におまつりのチラシを作ります
裏面にイベントのタイムスケジュールを載せる予定です
決まり次第、ブログにもタイムスケジュールをアップします






Comment:8  Trackback:0
2009
06.05

第1回 ☆ニコニコキッズ☆

5月28日(木)大きい子向け子育てサロン
【ニコニコキッズ】を開催しましたニコッ♪

雨天にもかかわらず、
9組18人の親子が参加して下さいました
 
 西公民館の地下ホールに大きい線路を作り、
ダンボールの電車で遊びました
可愛いちびっ子運転手に、ママはお客さん。
「しゅっぱ~つ、しんこ~う
「がたん・ごとん・がたん・ごとん」
普通電車に特急電車・・・最後は新幹線東海道新幹線
皆で体を動かし遊びました

IMG_0702_R.jpg


 子供たちが遊びに慣れてきたころ、
ママと少し離れ、子供達は子ネットスタッフと遊びました
ママ達は、お子さんを見守りながら、
2つのグループに別れおしゃべりタイム
まずは、子育ての話にこだわらず、
ご自分のことを話していただきました。
「おいしいお店」「親子で行くおすすめスポット」
「これからチャレンジしたいこと」など・・・。
大きい子向けサロンなんで、
幼稚園情報の話でも盛り上がりました

IMG_0705_R.jpg
IMG_0707_R.jpg


 最後に『ふしぎなポケット』のパネルシアター

IMG_0711_R.jpg
IMG_0717_R.jpg
IMG_0718_R.jpg


 ニコキッズの次回開催はまだ未定です
好評だったのでまた是非開催を予定したいと思います
決まりましたら、ブログでもお知らせします



※ 今回はブログ更新が遅れてしまい、ごめんなさーい


Comment:0  Trackback:0
back-to-top
