--
--.--



2009
11.20

11月の子育てサロン

11月19日、11月の子育てサロンを開催しました

9組20人の親子が参加してくださいました。
なんとすべての方がおひとり参加で、
半分以上の方が初めて参加でした

とても嬉しく思います
ありがとうございます


11月のサロンはリニューアルサロンで、
いつものサロンと違うことをしてみました


前日、スタッフでどんな事をしたら、
新しいお友達を作っていただけるか考えました。

初対面の参加者の方々の抵抗感をなくし、、
緊張感をほぐすため、アイスブレイクを取り入れて、
自己紹介をしました
「私はAです」
「Aさんの隣のBです」
「Aさんの隣のBさんの隣のCです」
「Aさんの隣のBさんの隣のCさんの隣のDです」...
そうすることで、皆さんの顔がやわらげ、笑いが出てきました
名前が覚えられて、会話もはずみました。

次は、アイスブレイクゲームをしました。
皆さん一度はしたことのある『伝言ゲーム』です。
とても場が和み、笑いも出て、ママ達の笑顔を見て、子ども達もご機嫌でした。
皆さん初対面同士の方ですが、お友達同士みたい


手遊びは、参加してくださったママのお子さんが通ってる幼稚園で流行の、
野菜果物の手遊びを教えてもらいました
「りんごゴロゴロ、だいこんこんこん(痛て)、ピーマンピーピー、かぼちゃぼちゃぼちゃ」
グー・チョキ・パーのメロディーです。
子ども達もすぐに覚えて、早いバージョンや遅いバージョンでもやりました。
2番もあり、盛り上がりました。

最後は、おひさまの絵本の読み聞かせをしました。


11月のサロンから、『サロンプチ情報』(仮称)、
サロンに参加してくださった方に、いち早く子ネットの情報をお知らせしたり、
簡単ふりかけのレシピ、簡単お料理レシピなどを、
プリントし、お渡ししています。
これからは、もっといろんな情報を載せてお渡しできたら・・・と思います。
サロンに来ていただいた方だけの特典です。

子ネットのサロンは、新しいお友達作りをテーマに考えています。
お友達を作りたい方、最近引越して来られた方、ひとりで悩んでるかた・・・、
是非サロンに遊びにきてください
きっと、いい出会いがあるはずですよ


















Comment:0  Trackback:0
2009
11.18

3月の遠足の中止

 毎年3月におこなっていました春の遠足ですが、
来年の3月は日程の都合により、
中止させていただくことになりました

楽しみにしてくださっている皆さん、
ほんとうに申し訳ありません

今後の予定ですが、2月に
    親子で楽しめる大きなイベント
                         を企画しています


 楽しみにしていてください


Comment:0  Trackback:0
2009
11.08

一緒にキラキラパーティーをつくりませんか?

 11月6日の金曜日からキラキラパーティーの準備を開始しました
5組の親子にお手伝いいただきました
ありがとうございました

今回は、クリスマスプレゼントを入れるバックを作りました
おしゃべりしながらお茶を飲み、楽しく作りました


《これからの予定》
  11/11(水)・13(金)・18(水)・27(金)
  12/ 1(火)
   【10:00~12:00 西公民館保育室】

  3回以上お手伝いしてくださった方には、
  キラキラパーティーに優先的に申込みができます
  たくさんの方と一緒にキラキラパーティーを作れたら
  素敵だなぁ~と思っています


 皆さんのご参加お待ちしています

  
   

Comment:3  Trackback:0
2009
11.07

キラキラパーティー

 毎年恒例!子ネットの
     サンタクロースキラキラパーティ-サンタクロース
                        を開催します


さとと-クリスマスプレゼント さとと-クリスマスプレゼント さとと-クリスマスプレゼント さとと-クリスマスプレゼント さとと-クリスマスプレゼント さとと-クリスマスプレゼント さとと-クリスマスプレゼント .さとと-クリスマスプレゼント さとと-クリスマスプレゼント さとと-クリスマスプレゼント さとと-クリスマスプレゼント さとと-クリスマスプレゼント さとと-クリスマスプレゼント さとと-クリスマスプレゼント さとと-クリスマスプレゼント 

☆日時:平成21年12月15日(火)  午前10時30分~正午

☆場所:上福岡西公民館
    ・地下ホール(コンサート)
    ・集会所,和室(ティーパーティー)

☆イベント内容:
    ・クリスマスファミリーコンサートとティーパーティー
     ピアノ 野村 彩さん、フルート 草薙 友妃子さん、歌 奥村照明さんの
     3人グループ、『Duo amile e babbino』によるクリスマスソングや
     クラシックの名曲、ディズニーメドレー、童謡など演奏して頂きます!
     みんなで歌おうコーナーもありますよー!

☆対象:ふじみ野市内在住の親子70組

☆持ち物:ティーカップ・くつを入れる袋

☆参加費:親子2人400円
     ・1歳未満のお子様は無料です。
     ・追加は1人200円です。
     ・大人にはケーキ、1歳以上のお子様には
      ケーキとプレゼントが付きます!
      (但し、1歳未満のお子様には付きません)

☆申込み:12月3日(木)午前10時30分から上福岡西公民館集会室で申し込む
      (10時30分に70組を超えていた場合は抽選とします)     
       ※ 定員に満たない時は、午後1時から電話でも受け付けます

☆問合せ:上福岡西公民館 Tel:049-266-9501

☆主催:子育てネットワーク連絡会、上福岡西公民館

さとと-クリスマスプレゼント さとと-クリスマスプレゼント さとと-クリスマスプレゼント さとと-クリスマスプレゼント さとと-クリスマスプレゼント さとと-クリスマスプレゼント さとと-クリスマスプレゼント さとと-クリスマスプレゼント さとと-クリスマスプレゼント さとと-クリスマスプレゼント さとと-クリスマスプレゼント さとと-クリスマスプレゼント さとと-クリスマスプレゼント さとと-クリスマスプレゼント さとと-クリスマスプレゼント


 キラキラパーティーのお手伝い 募集!!

キラキラパーティーをお手伝い頂ける方を募集しています
 
飾り付けの飾り作り、プレゼント用バック作りなど、
当日までのお手伝いスタッフを募集しています
おしゃべりしながら・・・お茶を飲みながら・・・
お子様も一緒に遊びながら・・・楽しく作りませんか

お手伝い頂ける方は10時~12時の間に
上福岡西公民館の保育室までお越しください

☆お手伝いの日程
 ・11/11(水)
 ・11/13(金)
 ・11/18(水)
 ・11/27(金)
 ・12/ 1(火)

  ※ 3回以上お手伝いしてくださった方には、
    キラキラパーティーに優先的にお申込み頂けますので、
    振るってのご参加、お待ちしています

よろしくお願いします

Comment:0  Trackback:0
2009
11.01

青空サロン

 10月15日、西中央公園で青空サロンを開催しました

11組22名の親子の方がご参加くださいました

大きなブルーシートに輪になり、自己紹介をし、
ママ同士みんなでおしゃべりで盛り上がりました
美味しいお店、よく行く公園、子連れでいけるレストラン
かかりつけの病院など、皆で情報交換

遊びタイムは、親子で『しっぽとりゲーム』をしました
最後はお友達としっぽとりをしたり・・・。
子どもたちの笑顔がとてもかわいかったです

最後に手遊びをして、大きな絵本の読み聞かせ

青空の下、子ども達と楽しい時間を過せました


 
 次回のサロンは、
    11月19日(木)10:30~12:00
             西公民館です



 初めて参加の方やおひとり様参加大歓迎です
子育てサロンは、新しいお友達作りがテーマです
初めての方や、お1人(お子さんも)で参加の方もよくいらしゃいます
まずは、サロンでお友達をつくりませんか


Comment:0  Trackback:0
back-to-top
