--
--.--



2010
03.28

2009年度子ネット

2009年度の子ネットも無事終えることができました
ありがとうございました
例年に比べて多くの皆さんにご参加いただき、
スタッフ一同感謝しています


新しいスタッフも増え、
2010年も皆で盛り上げていきたいと思います
応援よろしくお願いします


2010年度から、子ネットのマークができました
先日、ワークショップを開いてくださった
絵本作家のぶみ先生がデザインしてくださいました
詳細は4月に発表します
お楽しみに


Comment:3  Trackback:0
2010
03.27

子育てサロン『ニコネット』

 4月から子育てサロンに新しく名前がつきます
子育てサロン『ニコネット』です
みんなでニコニコと、子ネットをかけています

ママ達も子どもたちも、
みんなでニコニコできる楽しい場にしたいと思います


毎月第3木曜日(8月を除く)10:30~11:45
上福岡西公民館の二階和室です。
保育室で昼食がとれます(12:40まで)



 4月のニコネットは、4月15日(木)です
皆さんにお会いできるのを楽しみにしています


Comment:0  Trackback:0
2010
03.26

3月の子育てサロン

3月18日、今年度最後の子育てサロンを開催しました。
幼稚園の終業式や卒園式と重なり、
7組の親子の皆さんがご参加くださいました。

いつものアイスブレイク(緊張をほぐす)自己紹介

手遊びは・・・『いちご畑』 はじめてチャレンジしました。
覚えやすい手遊びで大好評でした。

IMG_50421.jpg

今月のゲームは、『伝言ゲーム』
ゲームの時間は、ママ達が主役
子ども達はおもちゃで遊び、ママ達で盛り上がりました。
皆で子供に返り、大声で笑いました。
育児のストレスも少しは解消できたような・・・。

おしゃべりタイムは、皆で輪になり、子育てのことや美味しいお店など、
いろいろ情報交換できました。

最後は、絵本の読み聞かせ
今月は、『うちのママってすてきなの』

うちママ


「うちのママってすてきなの。」で始まる、ママ大好きの絵本です。
      最後にママに、ぎゅーっとしました。
      こころあたたまる良い絵本です。
      ちなみに『うちのパパってすてきなの』もありますよ。

IMG_5022.jpg


今月もアットホームなサロンになりました。
ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。

今月のサロンから、皆さんのご意見にお答えして、
保育室で昼食がとれることになりました。
12:40までの開放です。
是非ご利用くださーい。


お子さんも、ママ達もたくさんニコニコできるようなサロン。
新しいお友達作りの場として、
おひとり参加や、ふじみ野市に引越してこられた方などに優しいサロンを
これからも開催したいと思います。

4月からもどうぞよろしくお願いします。
次回のサロンは・・・4月15日(木)です。


      





              

Comment:0  Trackback:0
2010
03.07

ワークショップ『のぶみ先生とあそぼう』報告

 2月28日(日)、大人気絵本作家のぶみ先生をお呼びして
子ども達が楽しめるワークショップを開催しました

にも関わらず、沢山の方がご参加くださいました
休日なのでパパの参加も多かったです
ありがとうございました

001.jpg


開始前にイベントで使用する予定の大きな風船が割れるという
ハプニングがあったのですが、
のぶみ先生は、とても前向きにすぐに違う方法を考えて、
「あの時、大きな風船は割れて良かった。
割れたからこそ違う方法が思いつき、
こんなに盛り上がった・・・と最後に言えるよう頑張ろう」
と、おっしゃいました。.

どんなことでもプラスに持って行く姿を見て、
すごいと感心しました


当日のコーナーは、、、

①自己紹介ビデオ

②風船バクダン
IMG_4689_R.jpg

③かいじゅう退治
IMG_4702_R.jpg

④絵本読み聞かせ1(おひめさまようちえんのにんぎょひめ)
IMG_4706_R.jpg

⑤大きな紙のお絵かきとトーク1

⑥紙のようふく
002.jpg

⑦子どもつり
004.jpg

⑧紙のトンネルとトーク2

⑨絵本読み聞かせ2(ぼく、仮面ライダーになる! )
003.jpg

⑩サイン会

でした。

目玉は新作絵本の初読み聞かせと、のぶみ先生のお話
どうして絵本作家になったか...をお話頂きました

子ども達はのぶみ先生の周りから離れず、
大人気ののぶみ先生でした

サインは一人ひとり丁寧にしてくださり、
のぶみ先生と直接お話ができました
長い時間掛かってしまい、
お待たせして申し訳ありませんでした



 子ネットで初めて絵本作家の先生をお呼びしてのワークショップ。
平日に開催するイベントがほとんどですが、
今回はパパにも参加していただきたいと思い、日曜日にしました
家族で参加できよかったと言う声もありました

ご参加いただいた皆さん、
のぶみ先生、
お手伝いくださった方々、
本当にありがとうございました
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
