--
--.--



2010
07.21

のぶみさん♪

のぶみ
2月にワークショップを開催してくださった絵本作家のぶみさんのサイン会(池袋リブロにて)に行ってきました。
のぶみさんと言えば、現在ではNHKみぃつけたの「おててえほん」のアニメや、NHKおかあさんといっしょで7月下旬から始まった新しいうた「ぶらぶらせいじん」の作詞、アニメを担当されている、とても人気の絵本作家さんです。
ちなみに私の娘(年中)はのぶみさんの「おひめさまようちえん」の絵本が大好き

さて、そののぶみさんのサイン会ですが、偶然にも私の前に並んでいたのが同じ子ネットスタッフのAさん親子だったんですAさん親子はワークショップの時にのぶみさんと直接打ち合わせ等していたので、のぶみさんも覚えて下さっていて、「マスコット使ってくれてますか?」と声をかけて下さいました。
のぶみさんは元暴走族の総長とはとても思えない、とっても優しく、ファンを大事にしてくださる方で、サイン会も一人ひとりに時間をかけ、話しかけてくだいます。ミクシィでもほぼ毎日日記を更新されていて、コメントを書くときちんと返事も下さいます。
その日記の内容が素晴らしくて、色々考えさせられたり、元気をもらったり、、、のぶみさんのおかげで考え方が少しづつ変わってきました。もちろんいい方向に
のぶみ2
私はマイミクにしていただいていますが(と言っても3700人の中の一人です)マイミクにならなくても誰でも日記を読むことができるので、落ち込んだり元気が出なかったり、心がどんよりしているときは、是非のぶみさんの日記を読んでみてくださいね。(のぶみさんのHPでも時々日記を更新されています)


Comment:0  Trackback:0
2010
07.21

7月のにこネット

6月のにこネットに続き、今回も多くの方が参加してくださいました。
それでも17組。6月はなんと30組近い親子のみなさんが参加してくださったので、いつもは広く感じる会場もギューギュー詰めで、スタッフもあまりのヒトの多さにあたふた
前回参加してくださった方には本当に申し訳ありませんでした。

今回もまずアンパンマンの「さんさん体操」で、心も体もほぐれたところでママさんに自己紹介をしてもらいました。
(「さんさん体操」を楽しみに来てくれているお友達が増えてきて、とても嬉しいです
今回はママさんの趣味や特技を教えていただいたのですが、意外に多かったのが「おさけ」そうですよね~ママだって飲みたいんですよね。ちなみに私は主人のビールを一口貰えば大満足という安上がりな母です

次は手遊び・・・というより親子でのスキンシップかな。
おかあさんといっしょでもおなじみの「バスにのって」をやりました。
お子さんをママのお膝の上に乗せて、ママバスを運転してもらいました。
ママバスは途中右に曲がったりガタガタ道を通ったりでかなり揺れましたが、お子さん達は上手に運転できて大満足のようでした

次は毎回恒例のおしゃべりタイムです。
今回も結局スタッフばかりおしゃべりしてしまってスミマセン。
次回はもっと皆さんに気軽におしゃべりしてもらえるよう、人数が多い場合は少人数に分けてみようと思っています。
しばらく自由におしゃべりをしてもらったあと、最後に大型絵本「ぴょーん」の読み聞かせ。
ページをめくるたびにいろんないきものが、「ぴょーん」とはねる楽しい絵本です。
子供たちも一緒に元気よく「ぴょーん」と跳んでくれました
でもうちの息子が一番はまって、にこネットが終わったあとも何回も読まされました。
大型絵本をなんども読むのはつらいですね

今月のにこネットも楽しんでいただけたでしょうか?
今回もお一人で参加してくださった方や、前回から続けて参加くださったママさん方もいらして、とても嬉しく思います。これからも、お子さんも、ママ達もたくさんニコニコできるようなサロンを開催していきたいと思います。
もしこんな事をやって欲しい!とか、もう少しこうして欲しい!!などありましたら、ご遠慮なくコメント欄やメールにて教えてくださいね。もちろん匿名OK
皆様からのご意見、ご要望等お待ちしておりま~す


次回のにこネットは9月16日(木)に開催します。
8月は夏休みのためお休みです。

皆様、素敵な夏をお過ごしください
Comment:0  Trackback:0
2010
07.10

ちびっこ七夕まつり

無事、終了することができました
この頃の子ネットのイベント、にこネット(子育てサロン) 、実行委員会など雨の降ることが多く、スタッフの
雨女疑惑?というのもありましたが、7月6日はお天気にも恵まれ、行うことが出来ました。

小沢かずとさんによる「親子で遊ぼう あそびうたライブ」は、ママと子供達が一緒になって、身体も動かし、とても楽しい時間となりました
今回、ちびっこ七夕まつりでは、初めてホールのイベントの定員を70組と決めて、整理券を配布という試みをしてみました。コンサートを観られなかった皆様、申し訳ありませんでした。

ロビーでの模擬店は、パン、おにぎり、ジュースを販売し、パンとおにぎりは完売となりました。
お味は、どうだったでしょうか?

2階では、身体測定・育児相談、絵本の読み聞かせ、赤ちゃん体操、ベビーマッサージ、遊びのコーナー、多国語の手遊び、笹飾り、フリマなど盛りだくさんでした。いろいろなコーナーに、たくさんの方が来てくださり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです
短冊にお願い事は、書かれたでしょうか?皆様のお願い事がかないますように

遊びに来てくださった皆様、ご協力してくださったサークルの皆様、
本当にありがとうございました


Comment:0  Trackback:0
back-to-top
