--
--.--



2011
03.15

3月のにこネット中止について

こんにちは。スタッフのTです。
この度の震災により被害を受けられましたみなさまに
心よりお見舞い申し上げます。
また、1日も早い復旧をお祈り申し上げます。

3月17日(木)に予定していました、にこネットですが、
震災によるいろいろな影響、余震、計画停電など・・・
を考え、中止とすることにしました。
遊びに来ることを予定していただいた方、申し訳ありません
私たちスタッフも大変残念ですが、仕方がないことと思います。

今回の震災は、小さい子供をもつママたちにとって、
とても不安が大きいと思います。
ですが、節電や募金など、小さくてもできることをやって、
助け合いながら、乗り越えていけたら・・・と思います。

次回のにこネットは4月21日(木)を予定しています
まだ先のことなので、開催できるか、はっきりとは
言えませんが・・・、決定しましたら、またブログで
お知らせいたします。

まだ、余震が続いていますので、みなさん、気をつけて
お過ごし下さい。
Comment:0  Trackback:0
2011
03.15

子育てセミナー 「骨盤体操と座談会」

みなさん、こんにちは。
子ネットスタッフのMです。

先日の震災、ホントに大変ですね…
被災地の皆様にお悔やみ、お見舞い申し上げるとともに、少しでも早い復興を願います。
埼玉で離れた土地ではありますが、ぜひ皆さんにも、自分のやれることから節電や募金など協力をお願いします。



さて、3月9日に、子ネット 子育てセミナー 「骨盤体操と座談会」を実施しました^^
講師には、整体師をされている奥村照明さんをお迎えしました。

今回は17名の方が参加してくださいました。
まず、「姿勢を意識し骨盤を整える簡単にできる体操」を地下ホールにて実際に行ってみました。
先生が意識して動かす部分などをアドバイスしてくれるので、常によい姿勢を意識して行うことができました。
ゆるやかなBGMにのって、足を動かしたり、腹筋を意識したり…
決してハードな運動ではなかったのですが、翌日腹筋が痛くなったのは私だけではないハズ…^^;
でも、とても簡単な運動なので、自宅でもTV見ながらなど、できますね^^

続いては、「出産と産後の運動について」と題して、2階和室にて先生より講義をしていただき、その後質疑応答という感じで座談会をしました。
よい姿勢、悪い姿勢、産後の時期に骨盤に対して気をつけること などをお話しいただきました。
最後には、参加者ひとりひとりの姿勢を見ていただいて、悪いところ、改善点などおしえて頂きました!!

先生は、とっても優しい気さくな方で、さすが3人のパパだけあって子どもにも優しく、
参加者の皆さんもいろいろ疑問を質問してアドバイスを頂いていたようです。


今回は、子ネットのイベントとしては初めて、保育の受付を行いました。
保育の希望者が多く、定員からあふれてしまった方もいらっしゃって、申し訳ありませんでした。
いつも、「子どもといっしょに楽しむ」というイベントを多く企画してきた子ネットですが、
たまにはお子さんと離れて、ママのリフレッシュ、メンテナンスに時間をかけるのもいいものですね。

突然預けられたお子さんは、大泣きの子もいましたが…^^;
きっとこのイベントの後は、いつも以上に優しいママだったのでは?と思います。

来年度も子ネットでは、このような保育付きセミナーの実施を予定しています。
取り上げてほしいテーマなどありましたら、ぜひ子ネットスタッフまでお知らせください。
ブログに書き込んでいただいたり、メール、西公民館でもご意見をお受けいたします。よろしくお願いします。

Comment:0  Trackback:0
back-to-top
