--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011
07.11

ちびっこ七夕まつりを開催しました

こんにちは^^
子ネットスタッフのMです♪

関東地方は梅雨明けし、毎日暑いですが、まだまだこれからが本番の夏!!
バテないように、子どもの過ごし方も工夫していかないとですね。

我が家の子どもたちは、上尾市にある「丸山公園」内の流れる小川が大好きで、休日のたびにお出かけをせがまれます。福岡中央公園の冷たい水のミスト噴出も始まるみたいなので、それも楽しみです^^


さて、7月5日(火)に、今年も子ネット恒例の『ちびっこ七夕まつり』を開催しました。
今年のメインイベントは、ここ上福岡にオフィスを構える、【音旅舎】によるコンサート、『ミニ・アニマル・タイム!』でした♪♪

陸・海・空の様々な動物たちを探しに、トモエ隊長とトモキ隊員が探検をしていくストーリー仕立てのコンサートです。ピアノ、マリンバ、ビブラフォン、パーカッションなど、お二人が様々な楽器を自在に操りながら、音でいろんな動物たちを表現していきます。

音旅舎 コンサート


曲は、オリジナル曲ということで当然この日出会ったばかりの知らない曲なのですが、会場のみんなはノリノリになったり、「どど~ん!!」と響くパーカッションの音に泣きだしてしまったり^^; 
ときには、ちょっとしんみりした曲もあって。
私は、ちょっと孤独なライオンさんの曲がとっても素敵で、今も耳に残っています~

最後には、アンコールにも応えてくださって、みんな知ってるおなじみの曲、となりのトトロより「さんぽ」そして七夕ですからね、「たなばたさま」を演奏してくださいました!!
「たなばたさま」の演奏のとき、会場のミラーボールがクルクルと回り、とっても幻想的な雰囲気で素敵でした~

音旅舎に皆さん、貴重な凱旋公演をありがとうございました!!


コンサートの後は、その場で、笹飾り作りを行いました☆
毎年 お手伝いを頂いてる ふじみ野市更生保護女性会のみなさんに折り紙を教えてもらったり、短冊に願い事を書いたり、好きな塗り絵を仕上げて飾ったり~
世界にたった一つだけの、オリジナル笹飾りの出来上がり♪♪ みんなとっても上手にできました☆
願い事、かなうといいね!!

そして最後は、更生保護女性会のみなさんのご厚意で お菓子のプレゼント!!
アンパンマンのキャラクターが見えるお菓子の袋に、みんなニッコニコ^^
素敵なプレゼント、よかったね~


毎年、この「ちびっこ七夕まつり」は、西公民館全体を使って様々な催しをし、数百人規模の動員をするイベントですが、今年は震災の影響もあり、緊急時のお子様の安全の確保を第一に考え、コンサートと笹飾り作りのみの実施となりました。毎年とは違う開催に戸惑った皆さんも多かったのではと思いますが、来年以降もまた今年以上に楽しく過ごせるイベントにできたらいいなとスタッフ一同考えております。
今後ともご協力をよろしくお願いします。

さて、7月の子ネットはこれでおしまい。
8月は夏休みを頂いて、9月15日(木)にいつも通り上福岡西公民館で子育てサロン「にこネット」を開催します。その後も、10月の青空サロン、おいも掘り、にこネットセミナー、きらきらパーティなど楽しいイベントを予定しています^^どうぞ、お楽しみに!!
スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2011
07.03

にこネットセミナー「幼児の事故とホームケア」

みなさん、こんにちは!スタッフのTです。

6月23日(木)に、にこネットセミナー「幼児の事故とホームケア」を
行いましたので、報告したいと思います。

今回は、11名の方にご参加していただきました。

まず、市の保健師さんにより、年齢別の起こりやすい事故などの
お話をしていただきました。
子供の事故は、発達と深く関係があることがよくわかりました。

また、なぜ子供は事故にあいやすいのかという話の中で、
実際に幼児視野体験メガネをかけてみることにより、
子供の視野が大人と比べずっと狭いことを実感しました。

講義の後は、座談会形式で、保健師さんに、参加していただいた方からの
質問に答えていただきました。
座談会では、日頃から思っていた疑問や、体験談など、いろいろな話が出ました。


子供の事故は、親の少しの気の配りで防ぐことができることが多いということです。
今回の講義では、事故は身近におこりうるということ改めて実感し、
事故の防止のための見直し、対応について確認しておくこと・・・など、
よく考えなくてはいけないと思いました。

保健師さんの生のお話に加え、参加者の方々の体験談、情報などは、
非常に参考になりました。とても有意義なセミナーだったと思います。

今回、保育つきだったので、じっくりと話を聞くことができたのではないでしょうか。

次回は、11月に市の保健師さんと栄養士さんによるセミナーを行う予定です。
こちらも、ぜひご参加していただきたいと思います。
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。