--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011
05.20

5月のにこネットは「青空サロン」でした~

こんにちは~ 子ネットスタッフのMです^^
5月も残すところあと10日あまり… 
ついこの間新年度が始まったばかりかと思っていたのに、早いもんです。
幼稚園年中に進級した我が息子の口からは、今年度から同じクラスになったお友達の名前もたくさん出始めて、
子どもにとっての1カ月の大きさを感じます。


さて、5月19日(木)に、5月のにこネットを西中央公園で【青空サロン】として行いました。
当日は、お天気も良く、お外で過ごすのがとっても気持ちいい!!
木の陰に、大きなブルーシートを敷いて、その上で、親子12組の皆さんと楽しい時間を過ごしました。

まずはみんなで集合写真を撮り~ 
元気にいつものアンパンマンのサンサン体操で体をほぐし、ママたちの自己紹介~
今回は、前回に引き続き2回目の参加の方や、1歳代のお友達の参加が多かったようです。

続いて、いろんな色の風船を膨らませて… それにテープをつけて…
ひらひらひら~と『しっぽ取りゲーム』をしました。
ママがお尻のところに、しっぽのように持ったテープのついた風船を持ち、それを子どもたちが追いかけて取るゲームです。ヨチヨチ歩きのお友達も、元気に走り回るお友達も、ハイハイのお友達も、それぞれ ママの風船のしっぽ目がけて追いかけていました☆ 楽しかったね^^

次は… 3月に引き続き、今回もゲストスタッフとして参加いただいた斉藤さん(元 幼稚園の先生です)に
いろんな遊びを提供していただきました。
定番の『ひげ爺さん』の手遊びや、『だるまさんが』という絵本を見ながら… 
だるまさんがどうなっちゃうか、一緒に子どもたちも伸びたり、ぺしゃんこになったり~ おもしろかったね~

その後は、ママたちのフリートーク。
離乳食の話、寝かしつけの話、お風呂でのシャンプーの話…
子育てには『絶対これ!!』って言う正解はないけれど、先輩ママからいろんなアドバイスがもらえるのは心強いもんですね^^

最後に、大きな絵本、『ぴょーん』をまた斉藤さんに読んでいただき、子どもたちはカエルになったりトビウオになったり「ぴょ~ん!!」と力いっぱい元気に跳ねてました。

昨年は雨のため、開催できなかった青空サロン。
五月晴れの空のもと、たくさん遊んで、おしゃべりして、
みんなでお弁当を食べたりもして、とっても楽しい時間になりました。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました☆


6月は、いつもの子育てサロン【にこネット】の開催はお休みです。
代わりに、6月23日(木)に、【にこネットセミナー】として、市の保健師さんからのお話を聞く会を開催します。
お話のテーマは『幼児の事故防止について』です。
託児もありますし、たまには子どもとちょっと離れてゆったりした気分で、
育児のための情報をしっかり頭に入れる、ってのもいいのではないでしょうか♪♪

セミナーの詳細に関しては、また来週、このブログにてお知らせいたします^^
ぜひ チェックしてくださいね!!


最後に、子ネットではただいま、一緒に子ネットの活動ができる実行委員を募集しています。
子育てサロン【にこネット】や学習会・七夕祭り・クリスマスパーティその他のイベントを、子育て中のママと西公民館で企画・運営していくスタッフです。「みんなで楽しく!無理のないように」を合言葉に、西公民館の保育室で実行委員会を開いています。新しいお友達を作りたい方、春だし何か新しいこと始めてみたい方、気になったらぜひスタッフにお声をかけていただくか、上福岡西公民館(266-9501)までお問い合わせください。
私たちと一緒に楽しく活動しましょう~^^ ご参加お待ちしています!!
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://fujiminokonet.blog36.fc2.com/tb.php/102-3fe8482f
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。