--
--.--

スポンサーサイト


2011
07.03

にこネットセミナー「幼児の事故とホームケア」

みなさん、こんにちは!スタッフのTです。

6月23日(木)に、にこネットセミナー「幼児の事故とホームケア」を
行いましたので、報告したいと思います。

今回は、11名の方にご参加していただきました。

まず、市の保健師さんにより、年齢別の起こりやすい事故などの
お話をしていただきました。
子供の事故は、発達と深く関係があることがよくわかりました。

また、なぜ子供は事故にあいやすいのかという話の中で、
実際に幼児視野体験メガネをかけてみることにより、
子供の視野が大人と比べずっと狭いことを実感しました。

講義の後は、座談会形式で、保健師さんに、参加していただいた方からの
質問に答えていただきました。
座談会では、日頃から思っていた疑問や、体験談など、いろいろな話が出ました。


子供の事故は、親の少しの気の配りで防ぐことができることが多いということです。
今回の講義では、事故は身近におこりうるということ改めて実感し、
事故の防止のための見直し、対応について確認しておくこと・・・など、
よく考えなくてはいけないと思いました。

保健師さんの生のお話に加え、参加者の方々の体験談、情報などは、
非常に参考になりました。とても有意義なセミナーだったと思います。

今回、保育つきだったので、じっくりと話を聞くことができたのではないでしょうか。

次回は、11月に市の保健師さんと栄養士さんによるセミナーを行う予定です。
こちらも、ぜひご参加していただきたいと思います。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://fujiminokonet.blog36.fc2.com/tb.php/105-ad59ea19
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
