--
--.--



2011
09.16

9月のにこネット

こんにちは^^ 子ネットスタッフのMです♪♪
まだ日中は暑い日が続きますが、朝夕はだいぶ涼しくなり、秋めいてきましたね。
お外遊びの心地よい季節、手作りのお弁当を持って ピクニックもいいものです☆
我が家では、上尾市の「丸山公園」や 狭山市の「智光山公園」、滑川町の「森林公園」などによく行きます。
みなさんのお勧め公園があったら、ぜひ教えてくださいね!!


さて、9月15日(木)に 9月の子育てサロン「にこネット」を開催しました。
10組、21名の親子が参加してくださいました^^
市報に開催のお知らせを入れたこともあり、「はじめまして」のお友達も数名いらっしゃって嬉しかったです。
お友達作りの一つのきっかけとして、子ネットを活用していただければ、と思います。

今回の内容は~
いつものように アンパンマンのサンサン体操で体をほぐし、皆さん自己紹介をした後、
お決まりの手遊び♪♪ 今回は「とんとんとんとんひげじいさん」とその変形バージョンで「とんとんとんとんアンパンマン」などで盛り上がりました。

その後、好評の 質問&おしゃべり。
ひとりひとり他のママさんに聞いてみたいことを書いてもらって、いろんなアドバイス、経験談などでとってもためになる時間です。
「子連れ外食のお勧めは~?」「簡単にできる料理は~?」「トイレトレっていつから、何から始めればいいの?」…次々出てくる質問疑問。うまく解決に至らなくとも、誰かに話して、ヒントや経験談を聞けるだけでもまた自分の気持ちも違うものですよね!

今回も、ゲストスタッフのSさんに絵本を読んでいただき…
「ももちゃん あーん」「のせてのせて」の2冊をみんなじっくり読み聞かせしてもらいました^^

そして今回は、ちょっと趣向を変えて、Sさんの提案で簡単な工作をしてみました☆
段ボールを小さくカットして張り合わせ、切れ込みを入れて輪ゴムをかけるだけのお手軽さ。
それをクルッとひっくり返して床に置くと…
ぴょ~ん!!! と飛び上がるおもちゃです^^
Sさんが、あからじめ 表と裏におたまじゃくしとカエルの絵を貼ってくださっていたので、
おたまじゃくしを床に置けば… カエルになって跳び跳ねる、そんなかわいい仕掛けです。
子どもたちはみんな大喜び!! たまには親子で簡単工作して遊ぶのも楽しいものですね。


さてさて、秋の子ネットは、行事が目白押し!!

10月のにこネットは、西公民館を飛び出して、西中央公園で「青空サロン」を行います。
10月20日(木) 10:30~ からの予定で、申込みは要りませんので直接西中央公園にお越しください。
お外で楽しいゲームなどを企画しています。まだ歩けないお友達も、大きなブルーシートがありますので大丈夫!
青空のもと、みんなで楽しく遊びましょう。スタッフはお弁当持参で行きますので、よろしかったらお弁当持参でどうぞ!みんなで一緒に食べましょう~ なお、雨天時は西公民館でにこネットを行います。

また、11月2日(水)には、おいも掘りを行う予定です。
詳細については、またこのブログや市の掲示板、チラシなどでお知らせします。
こちらは申し込みが必要ですので、ぜひチェックしてくださいね。

そして、11月には 保育付きで
「にこネットセミナー 子どもの可能性をはぐくむ生活リズム~おひさまと食事のチカラ~」
を開催します。
市の保健師さん、栄養士さんをお招きして みんなで子どもの生活についてチョットお勉強や座談会をする企画です。こちらも申し込みが必要ですので、ブログや市の掲示板、チラシなどをチェックしてくださいね。


楽しそうな企画満載の ふじみ野子ネット。
実行委員をしてくださる方も随時募集しています^^
みんなで子育てしながら楽しみましょう~ 
お問い合わせは 上福岡西公民館 266-9501 デス。
よろしくお願いします!!

トラックバックURL
http://fujiminokonet.blog36.fc2.com/tb.php/107-c140a658
トラックバック
コメント
初めまして。ふじみ野市の主任児童委員のMKと申します。
先日は、突然お邪魔して申し訳ございませんでした。
たくさんの親子さんが参加され、みなさん楽しそうにおしゃべりされていて、ほほえましく感じました。

ご存知かもしれませんが、主任児童委員では毎月1回(4月8月を除く)「あそびの公園」を開催しています。同じく未就園児親子を対象としています。
しかし私は「あそびの公園」に少し物足りなさを感じているのです。
参加してくれるママさんたちはどう思っているのか、気になるところです。

子ネットは、現役ママさんたちがご自分たちのニーズに合わせて様々なイベントを計画されている、とても意味のある活動だと思います。
実は、私も^^;15年程前は子ネット実行委員でした。
おいもほり、やりました!懐かしいです。
智光山公園、丸山公園、森林公園へもよく行きました。
他にも、高坂のこども動物自然公園や、飯能のあけぼの子どもの森公園(ムーミンの家があります)もお薦めですよ。

子ネットの活動がこんなに長く続いていることを大変うれしく誇りに思います。
現在の実行委員さんたちの努力のお陰ですね。ありがとうございます。
私は主任児童委員としては駆け出しの新米ですが、
個人的にお手伝いできることがあれば協力したいなぁ、と思っています。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
だんごdot 2011.09.17 10:44 | 編集
だんごさん、子ネットにコメントを、ありがとうございます。子ネットのスタッフOBの方が、温かく子ネットを見守ってくださることは、とってもうれしいです。最近では、様々な団体や地域の方々のご協力、ご支援をいただいています。大変、感謝しております。これからも、ながーーぁく、よろしくお願いします。それと、お言葉に甘えさせていただき、イベントには声をかけさせていただきますので、お時間が許しましたら、ぜひ遊びにいらしてくださいネッ!!
ばーばdot 2011.10.04 20:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
