--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011
10.21

10月のにこネット『青空サロン』を行いました

こんにちは!子ネットスタッフのMです。
日に日に秋らしさが増してきて、朝晩はだいぶ冷え込むようになりましたね。
体調を崩していませんか??

我が家の2歳の娘は、夜寝ているときに掛け布団を蹴っ飛ばしてしまって…
何も掛けずに寝てる!なんてことも… 
嫌がるんですが、そろそろスリーパーを着せて、寝冷え防止せねばっ!!


さて、10月20日(木)に10月の子育てサロン にこネットを 『青空サロン』と題しまして
西中央公園で行いました。
当日は、曇りがちで肌寒いようなお天気だったにも関わらず、なんと25組52名の親子が参加してくださいました!!

大きなブルーシートの上で 今回も元気にアンパンマンのサンサン体操で体をほぐした後、ぐるっとみんなの自己紹介。人数が多かったため、なかなか声が聞きづらくてご迷惑をかけました。
その後、10月の手遊びは おなじみ「大きな栗の木の下で」♪♪
みんなで大きな木を腕で描いて歌いました^^

そして今回は、青空サロンならではの遊びとして 新聞紙を使った親子遊びをしました☆
新聞紙をギュッギュッと丸めて~ おにぎりにして~(NHK いないいないばあ の「お~にぎりお~にぎり きゅっころろん♪」の歌で作りました) それをビニールプールの中へ!! 新聞紙のボールプールの出来上がり~^^

子どもたちは と~っても嬉しそうにボールプールの中へ~
寝転んでみたり、お友達にボールをたくさんかけてみたり~
他にも新聞紙で作った電車ごっこの輪を使って、広い公園内をシュッシュポッポと電車になって遊ぶ子たちも。
体をたくさん動かして、楽しく遊びました。

その後、ボールプールで遊ぶ子どもたちを眺めながら、ママたちは輪になっておしゃべりタイム♪
「寝かしつけってどうやってる?」「野菜を食べさせるにはどんな工夫してる?」ナドナド
育児中 誰でも悩むような話題でいろんなアドバイスが出ました。

そして最後は、ゲストスタッフのSさんに 大きな紙芝居を読んでもらいました!
とっても上手なSさんの語り口に、子どもたちはみんなググ~ッと引きつけられ、
「にんじん」「まいごになったぞう」のふたつを読んでも、子どもたちはもっともっと!ってリクエスト!
更に「いっしょにあそぼう」という大型絵本を読んでもらって、次々出てくる動物たちに見入ってました。

これで青空サロンはお開きになりましたが、その後何組かの親子のみなさんは私たちスタッフとランチタイムもご一緒してもらいました。お外で、みんなで食べるお弁当はおいしかったね~

今回の青空サロンは、想定以上に参加人数が多く、スタッフのほうでも細かい配慮ができなかった部分もあり
ご迷惑をおかけしました。参加してくださった皆さん、ありがとうございました!!
今年度のサロンはこれで終了となり、来月以降はいもほりやセミナー、きらきらパーティーなどイベントが続きます。イベントの詳細については、このブログや公民館・市役所等でのチラシに情報が出てます。いずれも事前申し込みが必要となりますので、確認の上、ぜひぜひイベントにもご参加いただければと思います。

また、最近になって子ネットに新しいスタッフが増えました!!
スタッフ3年目で既に古株の私としては^^; とっても嬉しい限り☆
スタッフは随時募集していますので、興味のある方、ぜひぜひ一緒に子ネットで楽しい子育てをしていきましょう!!
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://fujiminokonet.blog36.fc2.com/tb.php/110-c60f17b1
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。