--
--.--



2011
11.02

いもほり☆いも煮会

11月2日(水)
駒林の農家の方にご協力いただき、いもほり、いも煮会をしました
今日はお天気に恵まれさわやかな秋の風が吹く中、行うことができました

10時に集合し、
まず腹ごしらえとして、蒸かしたさつまいも一切れと茹でた落花生をいただきました
子どもたちはあっという間にペロリと食べていました

いもほりでは、大きなおいも、小さなおいもが、土の中から次々に顔を出し、子供たちは大喜び
広い畑に子どもたちの元気な声が弾みました
おいも畑の土の香りに包まれながら、土の中の虫に出会えたうれしさや驚き、お母さんと協力して土を掘る喜びなどを心と体で感じました
大きなお芋

お昼には大きなお鍋に、掘りたてのおいもと参加者の皆さんが持ってきてくれた材料を入れて、いも煮を作りいただきました
「美味しいね」と笑顔いっぱいの子どもたち、大地の恵みに感謝しながら、秋の味覚を満喫しました
青空の下で食べたいも煮はいかがでしたか

お土産にはコスモス、さつまいも、柿、きのこの可愛いワッペンをいただきました
お土産

来週はにこネットセミナー、12月にはキラキラパーティーがあります
皆さんの参加お待ちしています






トラックバックURL
http://fujiminokonet.blog36.fc2.com/tb.php/111-a654473c
トラックバック
コメント
おいもほり&いも煮会、楽しかったですねぇ!!
農家の方のご好意と先輩スタッフの方々のご協力など、地域の方々に支えられて、子どもたちの楽しそうな笑顔に、とっても嬉しく思いました。そして、スタッフの皆さん、お疲れ様でした。
ばーばdot 2011.11.03 09:16 | 編集
ばーばさんv-219お疲れ様でしたv-237子どもたちはとっても貴重な体験が出来たと思いますv-221キラキラパーティー今から楽しみですv-238
タッキーdot 2011.11.03 19:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
