--
--.--

スポンサーサイト


2012
02.17

にこネット 仲間と一緒にストレス解消、心も体ものびのびと!

こんにちは♪
今年は寒冬と言われていますが、いかがお過ごしですか?

お家でも外でも、元気に遊んで寒さを吹き飛ばしてしまいましょう!


2月16日(木)に心が軽くなる子育て中のママのためのリフレッシュセミナーを行いました。

全3回のセミナー、今回は仲間と一緒にストレス解消、心も体ものびのびと!です。

ゲストに講師の(社)日本3B体操協会公認指導者相澤恵美子先生をお招きして、お家でもできる体操・呼吸方法を教えていただきました。


3B(サンビー)体操とは…
仲間同士で楽しみながら体験でき、心身をリフレッシュさせられる健康体操です。
一回のレッスンは約1~1.5時間。

ボール、ベル、ベルターという3つの手具を使い、音楽に合わせて身体を動かしたり、ダンスをしたり。
0~100歳まで遊び感覚で様々な運動が楽しめます。


皆先生と向かい合い、最初は立ったまま腕を上げたり回したり…
次にベルターを使いジャンプ、けんけんをしながらステップなど全身を使った動きになり、
皆体がぽかぽかしてきました。
毎日続けたら体力がつきそう!

普段から使わないと弱ってしまいがちな筋肉が伸縮しているのがよく分かりました。

その後はゆっくりと呼吸を意識しながらストレッチ。
(慌ただしい生活をしていると呼吸は浅くなりがちです)
首や足の筋肉、腰などをほぐしました。


体操の後はお子さんも交えてのおしゃべりタイム。
そこで相澤先生が即席で「アブラハムの子」をしてくださり、小さい子達もママと楽しく踊って盛り上がりました。


先生の「ママは家族の事優先で自分の健康が二の次になりがちだけれども、ママが元気な家は子供にも笑顔がありうまく行く」という言葉に納得しました。

皆さんも子育ての合間に時々一息ついてストレッチしてみて下さい。
少し「伸び」をするだけでもリラックスできますよ(^ω^)
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://fujiminokonet.blog36.fc2.com/tb.php/118-d485ac2a
トラックバック
コメント
みなさんこんにちは!
いよいよ 3月15日のロビーコンサートが近づいてきましたね。今年度最後のイベントです。どうぞお楽しみに!!
ばーばdot 2012.03.06 09:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
