--
--.--

スポンサーサイト


2012
05.16

青空サロンを開催しました☆

こんにちは 子ネットスタッフのMです
暖かいというより、暑い日が多くなってきましたが、皆さん体調を崩したりしていませんか
これからの季節、子どもの熱中症対策や日焼け、虫刺されなどへの対処も必要になってきますね。
埼玉の暑い夏に向け、上手に情報を取り入れて実践していけるといいですね。

さて、5月16日の本日、上福岡西中央公園で『青空サロン』を開催しました
お天気が心配されましたが、風が強いものの無事晴れて ヨカッター
元気いっぱいの親子15組が参加してくださいました

久々の青空サロン、まずはみんなで集合写真を撮って~ おなじみのアンパンマンのサンサン体操で体をほぐしました。
続いて、ぐるりと自己紹介 初めましてのお友達も結構来てくれて、嬉しかったです

そして~ 今日のメインイベントは『フルーツ狩り競争』
ロープに吊るされた、おいしそうな果物のカードを目指して、みんなでヨーイ、ドン
取ったカードは記念にプレゼントです
中には、全部の種類のカードをコンプリートしたくて、何度も何度も頑張って走る子も…(笑、←某・我が子です)

その後は、みんなで手遊び
今回は『かなづちトントン』『魚がはねて』をやりました。

そして、絵本の読み聞かせは『だるまさんが』
これは、みんなにとっても好評なお勧め絵本です だるまさんが…いろんなものになって、おもしろいよ
紙芝居は『わたしはだあれ?のりものいっぱい』をしました。子どもたちの大好きな乗り物がたくさん出てきて、盛り上がりましたヨ

今日のサロンに参加してくれたお友達には『機関車トーマスの紙飛行機』のプレゼントも

IMG_5212.jpg

これは、子ネットスタッフがインターネットで探し出してダウンロードしてせっせと作ったもの。
ネット上で検索すると、ペーパークラフトとか、無料でダウンロードして遊べるものも多いので、これから梅雨の季節になってお外遊びのできないときなどにオススメですよ

これで青空サロンは終了となりましたが、子ネットスタッフと一緒にお弁当を食べて行ってくれたお友達もいて、みんなで食べるランチはおいしかったね~


次回の子ネットイベントは6月21日(木)に『親子で遊ぼう にこネット』と題して、親子で遊ぶ企画を考えています
先着順の定員15人のため申込が必要ですが、詳細は次のブログでお知らせしますネ

また、7月3日(火)に『ちびっこ七夕祭り』を予定しています今年も、楽しいコンサートや笹飾り作りなどを企画しています。
その準備を 6月13日(水) 6月20日(水) 6月27日(水) 6月28日(木) の10:00~13:00上福岡西公民館 保育室で行います。
時間内の入退室は自由ですし、もちろん、お子様と一緒で構いません。
お手伝いしてくださった方には、七夕祭りのコンサート入場券がもらえる特典があります
ぜひ、遊びがてら西公民館に来てみてくださいね
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://fujiminokonet.blog36.fc2.com/tb.php/125-c2a94c34
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
