--
--.--

スポンサーサイト


2009
03.02

子育てセミナー1日目

 2月21,28日の二日間に渡り子育てセミナー
「子育て不安解消!作戦会議」を開催しました

第一日目。
゛心に「大丈夫」の種をまこうの講義をききました
子供達が成長するにつれて取り巻く環境も大きく変化し、
私たち親にとっても子供達の様子が
見えず不安に感じる事も多いものです

講義では子育ての中で感じる「不安
「大丈夫の割合を逆転させるコツを学びました。
そしてもし「不安」な気持ちが強まってしまった時の
気持ちの依りどころになる考え方・対処法を学びました

ティータイムを挟んで
後半はロールプレイングを用いて
「勇気付け」のコミュニケーション法を学びました。
参加者がペアになり、交互に親役・子供役になります。
親役さんは日常起こる小さなトラブルに直面した子供役さんへ
「勇気くじき」「勇気付け」の二パターンの声かけをします。
二つの声かけをうけてみて、どう感じたか感想を述べ合いました。
実際に子供役をやってみて勇気付けてもらえた時の
安心感に気づく事ができました

セミナー第一日目の終りに
お家で「勇気付けコミュニケーションをやってみよう」と
いう宿題がでました

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://fujiminokonet.blog36.fc2.com/tb.php/25-96d2e782
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
