--
--.--

スポンサーサイト


2009
03.09

子育てセミナー2日目

2月21・28日子育て不安解消!作戦会議
第2日目。
前週ロールプレイングを一緒に体験し、
沢山コミュニケーションをとりあえたお陰で
参加者同士すっかり打ち解けた様子
和やかな雰囲気の中
「子育てしゃべり場」をスタート出来ました。

前週に「家に帰って勇気付けをやってみよう!」と
いう宿題が出ていたので,
各自とり組んでみた感想を発表しあいました。
私も生活の中に取り入れて実践してみました。
子供を信じて,任せて根気強く待ってみたら,
少し時間はかかるけど
子供の真のチカラを確認する事ができました。
私の中の「不安」な気持ちが子の自立しようする力を
摘んでしまっていたのですね。。。反省です

今日は「しゃべり場」ということで,
ざっくばらんに子育ての中で
感じている気持ちを語り合いました
私も普段モヤモヤしている気持ちを
みなさんに話ししているうちに本当の気持ちに気づき
ココロの中を整理する事ができました。

参加者からも,「みんな悩みながら
子育てしている事がわかってホッとしました」
「悩みをみんなに聞いてもらい,
アドバイスいただけてスッキリしました。」という
うれしい感想をいただきました


セミナーを受けてみて,
改めて子育て仲間の大切さを確認しました
親同士も互いに支え合い,
互いの子供達の成長を見守り合えたらいいな~と思いました。

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://fujiminokonet.blog36.fc2.com/tb.php/27-c7dd1dda
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
