--
--.--

スポンサーサイト


2009
11.20

11月の子育てサロン

11月19日、11月の子育てサロンを開催しました

9組20人の親子が参加してくださいました。
なんとすべての方がおひとり参加で、
半分以上の方が初めて参加でした

とても嬉しく思います
ありがとうございます


11月のサロンはリニューアルサロンで、
いつものサロンと違うことをしてみました


前日、スタッフでどんな事をしたら、
新しいお友達を作っていただけるか考えました。

初対面の参加者の方々の抵抗感をなくし、、
緊張感をほぐすため、アイスブレイクを取り入れて、
自己紹介をしました
「私はAです」
「Aさんの隣のBです」
「Aさんの隣のBさんの隣のCです」
「Aさんの隣のBさんの隣のCさんの隣のDです」...
そうすることで、皆さんの顔がやわらげ、笑いが出てきました
名前が覚えられて、会話もはずみました。

次は、アイスブレイクゲームをしました。
皆さん一度はしたことのある『伝言ゲーム』です。
とても場が和み、笑いも出て、ママ達の笑顔を見て、子ども達もご機嫌でした。
皆さん初対面同士の方ですが、お友達同士みたい


手遊びは、参加してくださったママのお子さんが通ってる幼稚園で流行の、
野菜果物の手遊びを教えてもらいました
「りんごゴロゴロ、だいこんこんこん(痛て)、ピーマンピーピー、かぼちゃぼちゃぼちゃ」
グー・チョキ・パーのメロディーです。
子ども達もすぐに覚えて、早いバージョンや遅いバージョンでもやりました。
2番もあり、盛り上がりました。

最後は、おひさまの絵本の読み聞かせをしました。


11月のサロンから、『サロンプチ情報』(仮称)、
サロンに参加してくださった方に、いち早く子ネットの情報をお知らせしたり、
簡単ふりかけのレシピ、簡単お料理レシピなどを、
プリントし、お渡ししています。
これからは、もっといろんな情報を載せてお渡しできたら・・・と思います。
サロンに来ていただいた方だけの特典です。

子ネットのサロンは、新しいお友達作りをテーマに考えています。
お友達を作りたい方、最近引越して来られた方、ひとりで悩んでるかた・・・、
是非サロンに遊びにきてください
きっと、いい出会いがあるはずですよ

















スポンサーサイト

トラックバックURL
http://fujiminokonet.blog36.fc2.com/tb.php/62-a6e1d805
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
