--
--.--

スポンサーサイト


2011
02.17

2月のにこネット

こんにちは~^^
子ネットスタッフのMです

先日は、ふじみ野でも雪が積もったり…と寒い日が続いていますが、みなさん、体調は大丈夫ですか??
我が家では、お兄ちゃんと妹、代わりばんこに体調を崩していて…^^;
毎週 小児科やら耳鼻科やらに通院している状況です。
インフルエンザもまだまだ流行っていますからね~ 十分にお気を付けください。


さて。今日、2月のにこネットを開催しました。
7組の親子のみなさんが参加してくださいました^^

いつものアンパンマンのさんさん体操で体を暖めた後、自己紹介をして~今日はたくさんの手遊びをしました^^
今回はゲストスタッフとして、以前幼稚園の先生をされていた方をお迎えし、
「いとまき」「ころころたまご」「おへその歌」「キツネさんの手遊び」などを、みんなで楽しくやりました。
手遊びのレパートリーの少ない私…^^; 
今回、知らなかった手遊びを教えていただいて、今後もチョットした時に使えそうです

その後のおしゃべりでは、母乳をやめた後の寝かしつけの悩みや、幼稚園の選び方をどうしたらいいか、トイレトレーニングで誘ってもトイレに行きたがらない場合、ナドナド、ママ同士で体験談やアドバイスを話しました。
どれもこれも、子育てしてると大なり小なり経験する悩みですよね~
寝かしつけ、「子守唄を歌うといい」という人もいれば「歌を歌うとかえって寝てくれない」という人もいて… 
結局は、その子どもに合った方法を見つけるしかないのでしょうが^^;
アレコレと何か良い方法を試してみたくなりますよね。いろいろ試してその結果「我が子はこれだ」になるのでしょうね。
あれもダメ、これもダメ、じゃあどうやったら寝るのよ!!これか?これなら寝るか??
…その経験が、また母を強くしていくのだと思います(と、思いたいw)。

絵本は、これまたゲストスタッフの方が読んでくださいました。
おなじみの 五味太郎さんの「きんぎょがにげた」と松谷みよ子さんの「いないいないばあ」です。
いや~。幼稚園の先生をされていただけあって、子どもたちをひきつけるパワーのすごいことすごいこと いつものにこネットでは、走り回って絵本を見ない子どももいるのですが、今日ばかりはみんな、絵本の前でじ~っと
きんぎょを探したり~ いないいない「ばあ!」とやったり~
とても楽しそうでした

ゲストスタッフの方は、今後もまた参加してくれるかも
楽しみですね^^

次回のにこネットは 3月17日木曜日です
(どうでもいいことですが、2月と3月は曜日配列がまったく同じなんですねw28日だから、当然ですが^^;)
3月も、みなさんの笑顔に会えますように ご参加、お待ちしています
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://fujiminokonet.blog36.fc2.com/tb.php/96-8b413975
トラックバック
コメント
子ネットのスタッフの皆さん、いつもありがとうございます。2月のにこネット、楽しく過ごせて良かったですね!!3月のにこネット、セミナーもたくさんの親子が遊びに来てくださると思います。楽しみですね。
ところで、来年の2月と3月は、うるう年で29日あるので、曜日配列が1日ずれます。そして、4年に1回のオリンピックの年です!。皆さん知ってますか?ばーばの一言メモでした。
ばーばdot 2011.02.26 23:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
