--
--.--



2011
11.14

キラキラパーティーのお知らせ

こんにちは!スタッフのTです。

最近の寒さと、日が落ちる時間の早さに、冬がどんどん
近づいてきているな~と感じる今日この頃です

さて、子ネットでは、今年も恒例のキラキラパーティーを開催します☆

今年は、上福岡フィルハーモニー管弦楽団による
クリスマスコンサートです

日時: 12月13日(火) 午前10時30分~12時

場所: 上福岡西公民館 地下ホール
 
対象: 市内在住の親子70組(未就園児)

もちもの: くつを入れる袋

入場整理券:12月6日(火)10時30分から上福岡西公民館事務室にて参加する本人に配布(申込順)


小さい子供がいると、なかなかコンサートに行く機会もありませんが、
子ネットのキラキラパーティーでは大丈夫!少しくらいぐずっても構いません。
親子で楽しみましょう
また、影絵や大型紙芝居もあり、クリスマスツリーへの飾りつけもできます
もちろん、サンタさんからのプレゼントもありますよ
さらに、あのふじみんも来てくれます

みなさんのご参加をお待ちしています
参加には、申し込みが必要なので、くれぐれもお忘れなく!
申し込みをしていないと、参加することができません。
ご協力、お願いいたします。


お手伝いさん募集

子ネットでは、11月18日(金)と25日(金)に、
キラキラパーティーに使う小物の制作を行う予定ですが、
スタッフと一緒にお手伝いしてくれる方を募集しています
詳細は、11月4日のブログをご覧ください。
スタッフ一同、お待ちしてます


Comment:0  Trackback:0
2011
11.10

にこネットセミナー「子どもの可能性を育む生活リズム-おひさまと食事のチカラ-」

11月10日(木)
11名の方にご参加頂いたにこネットセミナー「子どもの可能性を育む生活リズム-おひさまと食事のチカラ-」のご報告を行いたいと思います。

上福岡西公民館集会室で10時30分~12時まで、市の保健師さん・栄養士さんを講師に招きお話をして頂きました。
皆さんとても熱心に耳を傾けておられました。

まず保健師さんから、生活リズムを確立させる為に必要となる、朝浴びる太陽の光の大切さを説明して頂き、続けて栄養士さんに朝食の大切さを説明して頂きました。
太陽の光と朝食は「Wスイッチ」と言い身体と脳のスイッチで、体内時計をリセットする為にとても大切だと言う事です。
子どもが幼いと、忙しい朝は起きるまでそっとしておこうと思いがちですが、生活リズムの為にも起こしてあげる必要もありますね。

そして特に興味深かったのは、子どもは「快」「不快」の経験を積むことによって、脳がよりよく成長すると言う事です。
目で見て刺激を受け、自分でやってみたいと欲求が生まれ、行動する、そして「快」「不快」かの経験を積む。

脳は5~6歳まではとても柔軟のようで、その時期に特に「快」の経験をたくさんさせる事が今後の子どもの脳にはとても良いそうです。
「快」の経験をたくさんさせるのが親御さんの腕次第のようで…
その話を聞き、これからは食事を楽しく食べれる環境を作る努力をしようと、今までの食事環境を見直すきっかけにもなりました。

講義の後は座談会形式で、保健師さん・栄養士さんに、参加して頂いた方からの質問に答えて頂きました。
食事の際、玩具で遊んでしまう場合の対処等、様々な質問が飛び交い、他人の体験を聞き、悩んでいるのは自分一人ではないと心強く思った方も多かったのではと感じました。

今回のセミナーで勉強した事を、知識として知っているだけで、知らないよりも心にゆとりが生まれ、子育ての悩みが少しでも軽くなって頂けてたらなと思います。

ご参加ありがとうございました。
Comment:0  Trackback:0
2011
11.04

キラキラパーティ準備お手伝いさん募集!!

12月13日(火) 上福岡西公民館にて キラキラパーティを行います
詳細については、後日このブログや子ネットのチラシなどでお知らせしますね。
市内在住の親子70組、申し込みが必要です。

子連れでも楽しめるコンサート、影絵や紙芝居など盛りだくさんの内容です
あのふじみんもやってきます。
もちろん、サンタさんからのプレゼントもあるよ!!

そんな楽しいキラキラパーティの準備をスタッフとともに頑張ってくれるお手伝いさんを募集します。
お手伝いの内容は、キラキラパーティで使うものを作ったり…という簡単なもの。
もちろん、子連れでの参加でOKです!!

11月18日(金) 11月25日(金) いずれも10:00~ 上福岡西公民館の保育室にて準備を行います。
お手伝いをしてくださった方は、キラキラパーティに優先して参加できます
素晴らしい特典ですよねっ!!

どちらか1日だけでも構いません。
どうぞお気軽に、お手伝いに来てくださいね!!
みなさんのお越しをお待ちしています

お問い合わせは 上福岡西公民館 ℡ 049-266-9501 までお願いします。
Comment:0  Trackback:0
2011
11.02

いもほり☆いも煮会

11月2日(水)
駒林の農家の方にご協力いただき、いもほり、いも煮会をしました
今日はお天気に恵まれさわやかな秋の風が吹く中、行うことができました

10時に集合し、
まず腹ごしらえとして、蒸かしたさつまいも一切れと茹でた落花生をいただきました
子どもたちはあっという間にペロリと食べていました

いもほりでは、大きなおいも、小さなおいもが、土の中から次々に顔を出し、子供たちは大喜び
広い畑に子どもたちの元気な声が弾みました
おいも畑の土の香りに包まれながら、土の中の虫に出会えたうれしさや驚き、お母さんと協力して土を掘る喜びなどを心と体で感じました
大きなお芋

お昼には大きなお鍋に、掘りたてのおいもと参加者の皆さんが持ってきてくれた材料を入れて、いも煮を作りいただきました
「美味しいね」と笑顔いっぱいの子どもたち、大地の恵みに感謝しながら、秋の味覚を満喫しました
青空の下で食べたいも煮はいかがでしたか

お土産にはコスモス、さつまいも、柿、きのこの可愛いワッペンをいただきました
お土産

来週はにこネットセミナー、12月にはキラキラパーティーがあります
皆さんの参加お待ちしています






Comment:2  Trackback:0
2011
10.21

10月のにこネット『青空サロン』を行いました

こんにちは!子ネットスタッフのMです。
日に日に秋らしさが増してきて、朝晩はだいぶ冷え込むようになりましたね。
体調を崩していませんか??

我が家の2歳の娘は、夜寝ているときに掛け布団を蹴っ飛ばしてしまって…
何も掛けずに寝てる!なんてことも… 
嫌がるんですが、そろそろスリーパーを着せて、寝冷え防止せねばっ!!


さて、10月20日(木)に10月の子育てサロン にこネットを 『青空サロン』と題しまして
西中央公園で行いました。
当日は、曇りがちで肌寒いようなお天気だったにも関わらず、なんと25組52名の親子が参加してくださいました!!

大きなブルーシートの上で 今回も元気にアンパンマンのサンサン体操で体をほぐした後、ぐるっとみんなの自己紹介。人数が多かったため、なかなか声が聞きづらくてご迷惑をかけました。
その後、10月の手遊びは おなじみ「大きな栗の木の下で」♪♪
みんなで大きな木を腕で描いて歌いました^^

そして今回は、青空サロンならではの遊びとして 新聞紙を使った親子遊びをしました☆
新聞紙をギュッギュッと丸めて~ おにぎりにして~(NHK いないいないばあ の「お~にぎりお~にぎり きゅっころろん♪」の歌で作りました) それをビニールプールの中へ!! 新聞紙のボールプールの出来上がり~^^

子どもたちは と~っても嬉しそうにボールプールの中へ~
寝転んでみたり、お友達にボールをたくさんかけてみたり~
他にも新聞紙で作った電車ごっこの輪を使って、広い公園内をシュッシュポッポと電車になって遊ぶ子たちも。
体をたくさん動かして、楽しく遊びました。

その後、ボールプールで遊ぶ子どもたちを眺めながら、ママたちは輪になっておしゃべりタイム♪
「寝かしつけってどうやってる?」「野菜を食べさせるにはどんな工夫してる?」ナドナド
育児中 誰でも悩むような話題でいろんなアドバイスが出ました。

そして最後は、ゲストスタッフのSさんに 大きな紙芝居を読んでもらいました!
とっても上手なSさんの語り口に、子どもたちはみんなググ~ッと引きつけられ、
「にんじん」「まいごになったぞう」のふたつを読んでも、子どもたちはもっともっと!ってリクエスト!
更に「いっしょにあそぼう」という大型絵本を読んでもらって、次々出てくる動物たちに見入ってました。

これで青空サロンはお開きになりましたが、その後何組かの親子のみなさんは私たちスタッフとランチタイムもご一緒してもらいました。お外で、みんなで食べるお弁当はおいしかったね~

今回の青空サロンは、想定以上に参加人数が多く、スタッフのほうでも細かい配慮ができなかった部分もあり
ご迷惑をおかけしました。参加してくださった皆さん、ありがとうございました!!
今年度のサロンはこれで終了となり、来月以降はいもほりやセミナー、きらきらパーティーなどイベントが続きます。イベントの詳細については、このブログや公民館・市役所等でのチラシに情報が出てます。いずれも事前申し込みが必要となりますので、確認の上、ぜひぜひイベントにもご参加いただければと思います。

また、最近になって子ネットに新しいスタッフが増えました!!
スタッフ3年目で既に古株の私としては^^; とっても嬉しい限り☆
スタッフは随時募集していますので、興味のある方、ぜひぜひ一緒に子ネットで楽しい子育てをしていきましょう!!
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
